二百名山を気長に登るブログ

二百名山の制覇を気長に目指してます。公共交通機関を利用した縦走が好きです。

櫛形山:白峰三山の眺めと幽玄な森を楽しむ

2023年12月1日 二百名山櫛形山に登りました

<南伊奈ヶ湖の景色>

最寄駅を出発して、6時15分高尾駅発のJR中央本線に乗り、7時43分甲府駅に到着。櫛形山までバスは運行していないため、甲府駅前からレンタカーを利用しました(日産レンタカー 料金5800円)。平日朝の甲府市内を西へ進み、釜無川を渡って南アルプス市へ。車窓からは、前方に櫛形山が見え、その奥には甲斐駒ヶ岳が冠雪した頭を空に突き出していました。甲府駅から50分で県民の森駐車場に到着。広い駐車場ですが、この日は2台のみです。

今回は、県民の森を起点に、登りは中尾根、下りは北尾根の周回ルート。距離15.3km・累積登り1436mの比較的長いコースです。

9時、登山開始。序盤はヒノキの植林帯が続きます。この中尾根コース、歩きやすいのだけど、眺望がほとんどなく、地味な登りが続きます。おまけに、この日は誰にも会わず孤独な旅・・・

標高が上がるにつれ徐々に植生が変化していきます。カラマツ・シラビソ・コメツガ・ダケカンバが多く見られました。

11時00分、ほこら小屋付近に到着。広い空間があり、サルオガセが大繁栄しています。

もう少しで山頂。雪がチラついてきました。積雪はないものの、木々は雪景色です。

11時30分、櫛形山山頂に到着。ここまで誰にも会わない静かな山登りでした。

櫛形山の山頂は眺望はありませんが、そこから30分ほど離れた裸山が白峰三山を眺める絶景ポイント。

しかし、この日はどうも雲りがち。裸山山頂でしばらく粘ったものの、抜群の眺望とまでは行きませんでした。北岳をアップで撮影。

帰りは北尾根から下山。大量の落ち葉のせいでやや歩きにくい箇所もありましたが、全体的に歩きやすい道です。富士山や甲府市を見渡せる見晴らし台まで降りた後は、しばらくロードを歩いて県民の森駐車場へ。麓ではまだ紅葉が残っていました。県民の森駐車場に着いてから、近くの南伊奈ヶ湖まで散歩。静かな湖でした。

早く下山できたので、どこか温泉に寄ろうかと思いましたが、寝不足だったので甲府駅に直帰。レンタカーを返却して、甲府駅前の四文屋で一杯飲んで帰りました。

期待していた白峰三山の絶景は見られなかったけど、原生林が非常に印象的。ここは幽玄な森を楽しむ山なのだと思い直しました。

<記録>
9時00分登山開始、14時40分下山(5時間40分)