二百名山を気長に登るブログ

二百名山の制覇を気長に目指してます。公共交通機関を利用した縦走が好きです。

浅間隠山:長日向から北軽井沢への縦走、浅間山を鑑賞する旅

2023年11月23日 二百名山の浅間隠山に登りました

<二度上峠から浅間山を望む>

百名山の浅間隠山。人気コースは二度上峠からピストンするコースですが、公共交通機関では二度上峠までアクセスできません。そこで、長日向を起点に、鼻曲山・浅間隠山・鷹繋山へ登り、北軽井沢に下りるルートを計画しました。距離19km・累積登り1378mのロングコースです。

アクセス
6時28分 東京駅(はくたか551号)→ 7時32分 軽井沢駅
7時35分 軽井沢駅(タクシー3500円)→ 7時50分 長日向着

7時50分、長日向から登山開始。10分ほど別荘地を歩きます。

登山口に到着後、5分ほど歩いて振り返ると、いきなりドンっと浅間山⛰️

鼻曲山までは約1時間半。歩きやすく、気持ちの良い道が続きます。

9時10分、鼻曲山に到着。ここで今日初めて登山者に会いました。

10時00分、氷妻山に到着。奥に浅間隠山が見えます。結構遠く見える・・・

獅子岩という岩場が好展望ポイント。浅間隠山を眺めます。

10時40分、二度上峠に到着。駐車場が三箇所ほどあり、大半の人がここから浅間隠山や鼻曲山に登っているようです。

11時50分、浅間隠山に到着。

群馬方面の眺め。榛名山とその奥に赤城山。さらにその奥に、武尊山・燧ヶ岳・日光白根山なども見えました。

浅間隠山から鷹繋山へ向かいます。ここからが難所。このコース、山と高原地図では「登山コースではない小道」扱いで、一般登山ルートではありません。踏み跡がなく、笹を掻き分けて進む箇所もあります。迷わないよう、地図を確認しながら慎重に進むことが必要です。

ただ、基本的にはずっと尾根道なので、あまり迷うことはありませんでした。ピンクテープも割とあります。

13時30分、鷹繋山に到着。山頂から浅間隠山を眺めます。

鷹繋山を下山。もう少しで一般道に出るところで、前方100m先に小熊を発見!初めて遭遇したので驚き。熊はこちらに気づかず、前にのんびり歩いています。私が手を鳴らすと、熊は私の方を振り返り、そして走って逃げて行きました。

熊に出遭った興奮が冷めやらぬ中、北軽井沢まで3kmほど一般道を歩きます。振り返って鷹繋山。

14時45分、北軽井沢にゴール。草軽鉄道の旧北軽井沢駅舎。道路向かいにバス乗り場があり、1時間に1本ほどの割合で軽井沢駅行きのバスが運行しています。

15時24分、北軽井沢発のバスに乗車。観光客で賑わう軽井沢市街を通って、16時03分に軽井沢駅に到着。駅前の手打ちそば本陣で一杯飲んで帰りました。

今日の主役は、登っていないけど浅間山。富士山に劣らない淡麗な容姿と圧倒的な存在感。最初から最後まで浅間山を鑑賞する旅でした。

<記録>
7時50分開始、14時45分下山(6時間55分)