二百名山を気長に登るブログ

二百名山の制覇を気長に目指してます。公共交通機関を利用した縦走が好きです。

霧ヶ峰:八ヶ岳を眺めながらの高原散歩

2021年11月13日 百名山霧ヶ峰に登った記録です

<車山神社から八ヶ岳と富士山を望む>

午前中に一人で蓼科山を登った後、家族と合流し霧ヶ峰へ。高原景色が美しいビーナスライン沿いの食堂で昼食。多くの人で賑わっています。今朝登った蓼科山が綺麗に見えました。

この日は家族を説得し、4歳の息子も連れて家族登山。コロボックルヒュッテを起点に、逆時計回りに周回しました。距離3.6km・累積登り162mの、子供でも歩けるショートコースです。

13時00分、コロボックルヒュッテをスタート。霧ヶ峰(車山)の山頂までは、ゆっくり歩いて約1時間の緩やかな登りです。私にとっては、八ヶ岳やアルプスの景観を楽しめる素敵な高原歩きですが、息子にとっては「いつまで続くんだ、この登りは・・・」という感じでした。まあ4歳児にとってはそうですよね。

14時00分、山頂の車山山頂に到着。

帰りは木道の敷かれた湿原植物群落へ。

14時45分、コロボックルヒュッテに帰還しました。

この日は諏訪湖畔のホテルに宿泊。夜は湖畔の花火大会で、1日を締めくくりました。

<記録>
13時00分開始、14時45分下山(1時間45分)
距離3.6km・累積登り162m