二百名山を気長に登るブログ

二百名山の制覇を気長に目指してます。公共交通機関を利用した縦走が好きです。

瑞牆山:奇峰の百名山。みずがき山自然公園から周回コースを行く。

2022年10月29日 百名山瑞牆山に登った記録です

<みずがき山自然公園から瑞牆山を望む>

友人と2人で瑞牆山に登りました。私は2度目の瑞牆山。特徴的な見た目と、アスレチックのような岩場の登りが印象に残っています。前回は瑞牆山荘から往復するコースを歩きましたが、今回はみずがき山自然公園を起点に、反時計回りに周回するコースを歩きました。距離11.1km・累積登り1050mのコースです。

韮崎駅から瑞牆山荘までバスが運行しているので、公共交通機関でもアクセスできます。ただしバス料金が高いので、2人以上の場合はレンタカーの方が安いぐらい。なので、今回は韮崎駅でレンタカーを借りて、みずがき山自然公園に向かいました。

10時00分、みずがき山自然公園から登山開始。見上げると瑞牆山が見えます。来る途中、車窓からも見えていましたが、やっぱりこの姿は異様ですね。岩石と樹木が絡み合っているかのよう。外見の個性で言えば、私が出会った山で、瑞牆山が一番です。

まずは不動の滝を目指して歩きます。

川沿いの樹林帯。秋の空気も非常に気持ち良いです。

11時20分、不動の滝に到着。広場になっていて、ちょうど良い休憩ポイント。ここから山頂まであと1時間半程度です。

12時40分、瑞牆山に到着。登山口から2時間40分のタイムでした。山頂は登山者で大賑わい。食事スペースを探すのも難しいほど混み合っていました。東を見渡すと金峰山。五丈岩もはっきり見えます。

見下ろすと、大ヤスリ岩が突き立っています。山頂広場は高度感があって、やや高所恐怖症の私には、面白さ半分・恐さ半分の場所。絶景を堪能しながら、昼食をとりました。

下山は富士見平小屋の方面へ。巨岩が積み重なったような道で、段差が大きいため慎重に下ります。前回来たとき、この登りがめちゃくちゃキツかったことを思い出しました。

大ヤスリ岩まで下りてきました。山頂から見下ろした奇岩です。

14時30分、富士見平小屋に到着。ここまで来れば、下りはひと段落です。みずがき山自然公園に戻りますが、途中で道を間違えて30分ほどロス。まあレンタカーなので、時間に焦る必要もありません。八ヶ岳を眺めながら歩きました。

16時00分、みずがき山自然公園にゴール。スタートが10時と遅めだったので、もう夕方になってしまいました。

最後にもう一度、瑞牆山を眺めて、韮崎駅まで帰りました。

<記録>
10時00分開始、16時00分下山(6時間)