二百名山を気長に登るブログ

二百名山の制覇を気長に目指してます。公共交通機関を利用した縦走が好きです。

御座山:栗生から三寸木へ、佐久の幽境を行く

2023年4月14日 二百名山の御座山に登った記録です

<御座山の山頂>

長野県の東部、佐久地方にある御座山(おぐらさん)。奥深い山という意味で、佐久の幽境と呼ばれています。南側の栗生から登り、北側の三寸木に下る、距離12.0km・累積登り1111mのコースを歩いてきました。

アクセス
6時28分 東京駅発(はくたか551号)→ 7時41分 佐久平駅
8時05分 佐久平駅発(JR小海線)→ 8時49分 小海駅着
8時50分 小海駅発(タクシー6000円)→ 9時10分 栗生バス停

小海駅からタクシーで登山口に向かいます。麓の南相木村では桜が満開でした。9時10分、栗生バス停からスタート。林道を30分ほど歩いて、栗生コース登山口に向かいます。

栗生コース登山口に到着。ここから山道が始まります。駐車場の車は一台だけだったので、予想通り静かな登山になりそうです。

10時20分、不動の滝に到着。少し休憩をとります。

不動の滝からは、九十九折りの登り。樹木が渋い緑色をしています。

11時00分、御岳神社に到着。

御岳神社を過ぎると山頂まであと少しです。岩場と痩せ尾根が続きますが、難易度は高くはありません。

一気に開けた所に出てきました。

細長い岩場を進んで、

11時20分、山頂に到着。標高2112m。登山開始から約2時間のタイムでした。

ちょっと霞んでいるけど、絶景です。

山頂直下にある避難小屋で昼食後、北側の長者の森コースから下山します。13時55分、三寸木バス停のある集落に到着しました。

春のいい天気。こちらの北相木村でも桜が満開でした。のどかにバスが来るのを待って、14時20分、三寸木発のバスに乗り、14時50分、小海駅に帰還しました。

静かで滋味深く、終盤の岩場や絶景の山頂など楽しさもある、評判通り、シンプルに良い山でした。

<記録>
9時10分開始、13時55分下山(4時間45分)